RSS | ATOM | SEARCH
千の天使の歌声 vol.10

アコースティックイベント「千の天使の歌声」に参加してまいりました。

 

 

イベント自体はVol.1の時から知っていたものの、Vol.10まで来てようやく参加出来ました。

 

初心者でも参加できるイベントという事で、駆け出しの方に初心に帰って素直な歌を歌おうと思い、このようなセットリストに。

 

 

 

[セットリスト]
1.やさしさに包まれたなら/松任谷由実
2.猫になる/オリジナル
3.flowing/オリジナル
4.ボーイズオンザラン/馬場俊英
5.頑張る人へ/オリジナル
6.メロディ/玉置浩二

 

 

 

他の出演者の初々しさや、出番前のソワソワしている感じに煽られて、初めてライブに出た時の事を思い出した。

 

自分が高校生の時に、こんなイベントに巡り合っていたら、また違う音楽生活を送っていたかもしれないな。

 

初心者は経験者の演奏を見て刺激を受けるし、経験者はいつも以上のプレッシャーを受けながら演奏する(笑)

 

福井の若い世代の音楽のために、是非とも継続して欲しいイベントだ。

 

 

 

 

author:南本智哉, category:Live Report, 01:48
-, trackbacks(0), pookmark
かわだ生音夜会 LIVE後記
最近、ちょくちょくお邪魔させて頂いている河和田町の喫茶店。

演者やスタッフとの距離が狭い空間で、本当に居心地が良いお店です^^
毎月、最終金曜は音楽イベント「生音夜会」ということで、今月は歌ってきましたよ!



クアドリフォリオさんは、都合で出演キャンセルとのことで、
主催のやましんさんがピンチヒッターとして参戦。
Naterさん、やましんさん、ジローヤマダさんと、4人の個性豊かな歌い手が集まりました^^

[Set List]
1.頑張る人へ
2.向日葵の唄
3.猫になる
4.flowing
5.stage

生音演奏だからでしょうか。
お客さんの音を聴こうとしてくれている感覚が、ひしひしと伝わってくる。
緊張と緩和のいいバランスで、
いつも以上に"素"の自分で、ただただ懸命に歌わさせていただきました!

自分は久々のライブということもあって、全編オリジナル。
そして、久々に会いに来てくれた方が沢山いて、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました!




最後に4人でセッション。
曲は高田エージさんの「ムーンボウ」。
最後の最後まで、本当に素敵な夜でした!!



共演者の皆さん、スタッフの皆さん、そして見に来てくださった皆さん、
長時間ありがとうございました^^
author:南本智哉, category:Live Report, 00:40
-, trackbacks(0), pookmark
裸の魂 vol3 を終えて
18日、19日と、マロンパラダイスにて「裸の魂」が開催されました。
2days 合計20組もの歌い手が一堂に会したこのイベント。
volume3という事だったが、自分は今回初参戦でした。

今回は何よりも、上京していた頃にユニットを組んでいた尾上明範君も参戦するという事で、
いつもとは違う緊張感や期待感を持ちながらこの日を迎えました。
17日は、東尋坊や丸岡城観光、寿司屋に秋吉、と自分が考えられる福井観光フルコースを満喫してもらいつつ笑
彼と会うのを待ちわびてた友人たちと、心から楽しい時間を過ごした。

さて、ライブの話をしよう。
[セットリスト]
1.ミンミンゼミ
2.猫になる
3.stage
4.頑張る人へ

「裸の魂」というイベント名から、自分の音楽観をストレートに表現した曲で構成してみました。
昔、東京で演奏していた曲ばかりだね。
気持ちの面では尾上君もいるという事もあって、東京でライブをしていた頃の感覚で演奏しておりました。

それでも、やはり(半)活動休止中の身。
分かってはいたけど、練習不足がたたって到底満足行く出来とは言えませんでした。
歌はスポーツと同じで、常にやり続けていないと100%は出し切れないものですな。

そして自分の次は尾上明範君。
昔とは全然違うステージングに、ただただ驚いていたなぁ。
悔しさが後から込み上げてくるくらいに、完璧なライブだったように思う。



予てから「いつか福井の皆に、彼の歌声を聞いてほしい!」と思い続けていたので、本当に幸福な数日を過ごせた。
この3か月余りは、ただこのイベントのことだけを考えて迎えたということもあって、
後の祭りのような、幸せで寂しい気持ちで、昨日は何もする気が起きなかったな。

次の目標は今のところ何もないし、何もするつもりもなかったけど、
今回の自分の出来と、尾上君のライブ、
そして主催者さんの「また(音楽)やりませんか?」の声に揺れた。

いかんせん、中途半端な形でお客さんの前に立つのはイカンね。
もうぼちぼち、復帰に向かってもいいのかもしれない。
少しずつ、少しずつ。
 
author:南本智哉, category:Live Report, 12:39
-, trackbacks(0), pookmark
ヤマコープレゼンツ 弾き語りの祭典 F1 2014 秋

10月4日(土)はマロンパラダイスにて、弾き語りライブ「F1」に参加してきました。

マロパラで弾き語りのライブって、実は物凄い久しぶり。
7,8年ほど前は、2,3ヶ月に一度くらいの頻度でやってたよなぁ、
なんて思いながら、自身のマロパラ歴を指折り数えてみたら、指が足りませんでした笑

自分がライブをするようになったキッカケのイベントだけに、
今回、物凄く楽しみにしておりました!

今回は出演総数17組。
9月27日と、2週に渡って開催されました。
弾き語りだけでこんなに集めてしまうなんて、やはりF1はディープなイベントです笑

[セットリスト]
1.stage
2.猫になる
3.記憶の糸

数年ぶりの再会、新しい出会い等、
嬉しいサプライズが多々ありました!!
楽しかったなぁ〜〜〜!

記憶の糸

次回は冬に開催(予定)です(^^♪

author:南本智哉, category:Live Report, 08:57
-, trackbacks(0), pookmark
音楽の交差点 9th -Folk & Rock-
昨日は、我らが音泉組の年に一度のビッグイベント「音楽の交差点」でした。

交差点も、既に9回目。音泉組も結成5年目に突入です!


交差点は毎年毎年、本当に天候に恵まれています。
寒暖の差が激しかったので少し心配していましたが、昨日もぶっちぎりの晴天日和でした。

昨日は、エレキとのユニットでの参加でした。
今後はちょくちょく、ユニット or バンドでの音楽活動を展開します。

今年のテーマは"原点回帰"ということで,全曲オリジナルの構成でした。
背筋を伸ばすような感覚で,歌わせていただきました。

<セットリスト>
1.ミンミンゼミ
2.頑張る人へ
3.記憶の糸
4.親愛なる
5.stage

・ミンミンゼミ

・頑張る人へ


・記憶の糸


・stage

 

author:南本智哉, category:Live Report, 23:56
-, trackbacks(0), pookmark
音泉組 AOSSA LIVE vol.2
今日はAOSSAで音泉組のライブでした。

去年11月に引き続き、2回目の音泉組LIVEです。

11時〜17時の長丁場でござんした。



すっかり音泉組の中では有名となったカッパw

まさかFBCの生放送もこの姿で出るとは思わなかったなぁ。


以下、セットリストです↓

1.stage/オリジナル
2.世界中のアンサー/馬場俊英
3.呼吸/オリジナル
4.flowing/オリジナル
5.生きてることが辛いなら/森山直太郎
6.頑張る人へ/オリジナル




最近、旅館ラウンジライブが立て続けに入ってたから、オリジナルやるのはホント久しぶり。

終了後バンドだったので、さすがに疲れちゃったな〜。


以下、オマケです。

ワシャ、「南君の恋人」の南か!

author:南本智哉, category:Live Report, 01:24
-, trackbacks(0), pookmark
ファミチャリフェスタ2010を終えて

午前8時、会場の福井競輪場着。

ポツポツと雨が降ってきて、「あちゃ〜」という気分でスタートした「ファミチャリフェスタ」ですが、

天候はみるみる回復!! 気持ちのよい天気でした♪



このイベント、まだ自転車に乗れない子供のための自転車教室が開かれていたり、

競輪場内、どこかに隠した宝を探す等々、粋なイベントが開催されておりました。


宝探しに参加する子供の数↓



普段は半券を持ったオッチャン達が集う場所にこれだけチビッコが。。。

主催者もこれだけ集まるとは思っていなかったみたいで、大変そうでした;;


10時すぎ、私のステージ出演。





100人くらい居たんじゃないかな?バビッた!!

しかしながら、施設全体がリヴァーブかかっているような感じで、かんなり気持ちが良かった!

セットリスト
1.青春の影/チューリップ
2.親愛なる/オリジナル
3.頑張る人へ/オリジナル
4.卒業写真/松任谷由美

内輪ではございますが、新曲「親愛なる」好評いただき、ありがとうございますm(_ _)m


午後からは、時澤君のステージでござんした。



ラブソングにはまっている模様。

愛に満ちているのか、飢えているのかw

安定した歌。よく通る高音。

自分にないものを持っている彼。

ちきしょ〜〜〜、うらやましぃぜぃ!


ステージ出演時以外は、音泉組メンバー(僕、古室さん、時澤君)の3人で野外路上ライブ。



古室さん、相変わらずスタイルが良い。様になっとります。

結局、雨は降らず最後まで野外で出来ました。


3人という少ないメンバーですが、いやはや楽しかった!!

音泉組として企画できても良かったと思います。

そして企画する事の大変さがよ〜く分かりました。

その経験と反省を踏まえ、また何か企画出来たらと思う次第でございます。

author:南本智哉, category:Live Report, 23:49
-, trackbacks(0), pookmark
音泉組 三国湊座LIVE

いやいや、楽しかった!!

今日は音泉組の三国湊座LIVE!!!!

音泉組のLIVEは毎週やっておりますが、

どこか会場を借りきって行う単独LIVEは実は珍しい。

イベント+LIVE、温泉+LIVEみたいな形式がほとんどですもんね。

当然ながら、いつもと雰囲気違いましたなぁ。

程良い緊張感と、新鮮さを持ってLIVEに参加してきました。



1.古室さん
2.自分
3.森田さん
4.ひがっさん
5.Something for Othersさん

の順番で演奏。

自分は珍しくオリジナル中心のセットリスト。

1.ぼくの朝/福山雅治
2.親愛なる/オリジナル
3.頑張る人へ/オリジナル
4.記憶の糸/オリジナル
5.卒業写真/荒井由美

新しい曲を人前で歌うと、身が引き締まるね。

ひさびさっす。この感覚。1年ぶりくらい?

僭越ながら、新曲の歌詞もアップしときましたm(__)m


次回の音泉組の三国湊座LIVEは11月28日の予定です!

今回出させて頂いたので、次回は他の音泉組メンバーが出演するでしょう。

しかしながら、食べ損ねた三国バーガーを食べに行きます!!

author:南本智哉, category:Live Report, 02:27
-, trackbacks(0), pookmark
高田エージ ライブvol.4 in マロンパラダイス

日本中をギター1本で旅するロックンローラー、高田エージさん!

先週の土曜日、マロンパラダイスで4度目の福井ライブでした♪

最高に楽しかったよ。


エージさんのライブ途中、お店が突然の停電!!

漏電が原因??らしいけど、このアクシデントが良かった。

真っ暗な会場、生声で歌い続けるエージさん。

ライターや携帯電話で灯りをともすお客さん。曲のリズムに合わせて、左右に振りながら。

一体感を感じた。ナイスアクシデント!!

始終、相変わらずの盛り上がり!!



是非一度は見に来てほしい!!!!

本当に素敵な素敵なシンガーソングライター。

また会える日を楽しみにしています。



この日もオープニングアクトで歌わせて頂きまして。

この日の為に久々に曲を作りました。

まともな(人前で歌えるという意味で)曲を書いたのは1年ぶりくらいかも。

「親愛」という曲。珍しくラブソングです。しかもコッテコテの。

SET LIST
1.友よ
2.世界中のアンサー
3.親愛
4.頑張る人へ



今回も、Yeahhhhh!!!!!

author:南本智哉, category:Live Report, 19:32
-, trackbacks(0), pookmark
家の森 LIVE 歌ってきた

歌ってきました〜〜〜〜。

前日、雨が降ったり・晴れたりという不安定な天候で、若干心配していましたが

見事に晴れてくれた♪

しかも、涼しい。秋の移り変わりを感じさせてくれた天気だった。




会場ド真ん中、公園のような芝生のスペースで演奏。

一日っをひがっさんとサムアザさんと過ごしました。







家に囲まれてのライブ。。。

なんだか不思議な感覚でした。

普段、住宅街の真ん中でライブをすることなんてないからね;;



戦利品として、イベントの看板を貰ってきましたw

どこに置いておこう。。。

author:南本智哉, category:Live Report, 01:44
-, trackbacks(0), pookmark