RSS | ATOM | SEARCH
お久しぶりのオリジナル曲紹介「二人の形」
 ほんま久しぶりの曲完成、って感じですわ。

中途半端に出来てるヤツは割とあるんですがね〜〜〜〜w

ど〜も「これで完成!!」って踏ん切りがつけれない優柔不断男でござんす。


え〜、今回はラブソングを描いてみたんです。

きっかけは友人同士の結婚式でした。

そうそう、N氏とT氏の披露宴パーティーです。


人と人が対して持っている雰囲気やイメージって、その人にしか分からない特別なものだと思います。

式を終えて、自分が二人に対して持っていたイメージがすごく変わりました。

きっと周りの人たちも変わったんじゃないかな。

二人はお互いにもっと変わっていくんじゃないかな、と。

抽象的すぎるけど、説明がつきませんw 下手に説明すると誤解が生じる気がしますw
ニュアンスで感じ取ってくださいw

でも、それが人それぞれの形なんではないかな、と。

なので、ラブソングで描いてますが、家族や友達もきっと同じことが言えますね。

歌詞のリンクを貼っておきますので、よろしければ。。。m(_ _)m

オリジナル「二人の形」(PC/mobile
author:南本智哉, category:Diary, 00:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
AD変換
 この言葉知ってますか?

これ、AnalogとDigitalの頭文字をとってAD変換といいます。
つまりアナログからデジタルに変換する、という意味なのです。

音楽仲間の谷川穂高君。
彼が昔「下駄」というユニットを組んで作成していたテープ音源があるんですが、
最近、こいつをパソコンに取り入れるという作業をやっていたのです。

EDIROL社のUA-4FXというオーディオキャプチャデバイス。



3年前くらいに購入したんですが、今回初めて人の役に立ったw


EDIROLの回し者ではないですが、なかなかの高音質♪
テープ再生デッキのヘッドホン端子とパソコンのUSBポートを中継させて使います。

これでオリジナルの録音とかもしております。
なかなかの優れものですなぁ。


ちょっと調子のって、音源のミニジャケットまで勝手に作ってみた。



しかし二人とも声が若いw
いつごろの音源なんだろ。
生で聴いてみたいね〜〜〜。

ちょっとオタクな日記になりましたね〜〜〜。
こーいうのも結構楽しいもんですわ。
author:南本智哉, category:Diary, 15:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
空の色 緑の色
先日の三国湊座でのライブの日の事です。

天気のよい日。寝転がってギターを弾きたい時は決まっていく所があります。

ハートピア春江。

家の近くにあるとっても大きな公園です。

ここは週末になると、公園で遊びにたくさんの家族連れがやってきます。

この日は文句のない”秋晴れ”で、3時間ほどギターを弾いていました。

オリジナル「なんでもないけど」という曲のテーマになっている場所です。


しばらく弾いていると幼い男の子が物珍しそうに見てきました。

コードも歌詞もわからないですが、ドラえもんを唄ってみました。

・・・撃沈しました。


まぁそれはいいとして・・・

ハートピアの丘の上から見た夕焼けのグラデーション。

ほんま綺麗でしたわ。



アホかと思われるかも分かりませんが、空ってすごい。

空気の色。目に見えない物なのに、空にはちゃんと色がありますよね。

何色・・・とはとてもとても表現できません。

600万画素のデジカメでもとても表現できません。

不思議ですわ。


もう一枚。

ハートピアの丘で見つけた蒲公英。





緑の色。

CG等では植物の”緑”は完璧に表現できないらしい。

なんともロマンチック。


長いこと居すぎて風邪ひきましたw

喉がガラガラ、頭フラフラです。

ほいで今から「音魂」のストリートです。

病は気から、って事ではっちゃけてきま〜す!
author:南本智哉, category:Diary, 00:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
三国湊座ライブ
 昨日、三国湊町にあります「三国湊座」というライブ喫茶で唄わせて頂きました。

三国湊座は住宅街の中にあります。

写真も載せましたが、お店も町並みもレトロな雰囲気でムードあふれる会場でした。







他の出演者の方も含めて7名でライブを行いました。

毎度、お世話になっています東さんをはじめに、マロパラで何度もお会いしています桜井さん。
他に中学校の校長先生などなど。。。

皆さん(たぶん)僕の父親くらいの年齢の方々です。

皆さんどことなく余裕がありましたね。年の功でしょうか。




僕は今回、PAもさせて頂いていました。

マイクやギターのボリュームを調整する仕事です。

が、、、予想以上に難しかった!!これも経験なんでしょうなぁ。

もうちっと音に敏感にならにゃぁなぁ。


ほいで、今回のセットリストなんですが。

1.願い(玉置浩二)
2.田園(玉置浩二)
3.頑張る人へ
4.青い”なす”畑(玉置浩二)
5.酒と泪と男と女(河島英吾)

と、久々にコピー中心のライブをさせて頂きました。
今回玉置浩二さんの曲をライブでやったのは初めてでしたな。

今回初めてクラシックギターを使ってみました。
やー、彼はすこぶるいい音を出してくれますw

これからちょくちょく使っていきますよ〜〜〜。


室内ライブということで、カッコつけて薄手のシャツ一枚で行ったら風邪ひいてしまいました。。。

最近、寒くなってきましたね〜〜〜。

皆さんは風邪ひかぬよう、体に気をつけてくださいねm(_ )m
author:南本智哉, category:Live Report, 00:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
10月18日(土) 三国湊座ライブ出演
 もう明日のことですね〜。

坂井市三国町にあります、三国湊座で唄わさせて頂きます。

HPはコチラ↓
http://www.mikuni-minato.jp/home/pj/za/index.html

初めて行くのですが、

 ・三国湊街中散策/クルージング/レンタサイクルなどの町中ツーリストセンター
 ・甘味処・食堂としての休憩所
 ・芝居・パフォーマンス・ライブ・映像上映会等、文化イベントの発信地
 ・三国の名産・物産販売所

等、さまざまなイベントを行っている模様です。

openは7時から。入場料等はかかりません。

楽しんでまいります!!
author:南本智哉, category:Live Information, 00:12
comments(2), trackbacks(0), pookmark
音魂 初ライブ
 10月12日、武生にて。

この日は堀川ひとみさんを始めとする、
東京の沢山のアーティストとの合同ライブの日。

唯一の福井県からの出演者だった自分と河崎。






会場名、武生クラシックス。

アットホームな雰囲気が特徴の会場。


この日は河崎・南本のソロで、そして二人のユニット「音魂」として演奏させて頂いた。

先陣を切る河崎。

1.この世界に羽を

2.反撃(ルーズドックス)

3.革命の日(ルーズドックス)

うむ。良い意味で彼独特の世界観。
彼ほどポップな曲が似合う歌い人はなかなかいない。

ほいで自分も加わり、音魂の演奏

1.いなかっぺ


二人でやったのは1曲のみ。
あとはソロでカホン参加してもらっておりますが。。。

1.なんでもないけど


2.ミンミンゼミ


3.flowing


4.頑張る人へ


場所は武生だったけど、東京の音楽人に囲まれて
東京で音楽活動していた時の気持ちで演奏してましたわ。


live前と後で武生の街を散策してみたんですが、
武生は音楽を出来る場所が沢山あります。

駅前ストリート。ライブスペースを借りてのライブ。
気軽に出来るのがなんと言ってもいい。

今度からは武生にも出没してみようかいの。


live終了後、河崎と見に来てくれた谷川穂高君とファミレスへ。

15歳からの付き合いの河崎とほだちゃん。

ホンマに仲の良い二人だ。色んな話を聞かせてもらえた。

客観的に見てみた。仲間って大事なんですなぁ。再認識。
author:南本智哉, category:Live Report, 01:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
海外TVドラマの魔力
 はまってしまった。。。


先週、近所のツタヤにぶら〜っと行ってみたのですが

キャンペーンで今、ある海外TVドラマのレンタルが半額とのことだったので、

「お?」と思い、1巻だけ借りてみたのですが、、、

思えばこの時点で、奴の術にはまってい様な気がします。。。

・・・

・・・・・・

面白すぎるぜ!!HEROES!!!!

と、まぁ、1巻を借りたのは先週の金曜日。

そして今、Season1の11巻を見終わり、Season2に突入するところですw

コイツのお陰で最近寝不足なのです。

しかし、Season2からは半額にはならないのです。。。

DVD Box買っちゃおうかなぁw


しかししかし。。。

海外TVドラマに何故にここまではまってしまうのか。

結構、色んなドラマ見てきました。

TWENTY FOUR、LOST、4400等。。。

コイツ等、見出すとゴールがないんだよねw

TWENTY FOURはSeason3の途中でギブアップしましたw

今はSeason6まで出てるみたいですね。

Season3,4,5,6×24時間で、96時間か〜。

や〜〜〜、見る気力ないっすねw

このシリーズは一体どこまで続くのでしょうか。

ジャック・バウアーに「過労死」という言葉はないのでしょうか。

あ、そうそう。どっかイベントでTWENTY FOUR 24時間ぶっ続け試写会みたいなのがあるそうですよ。
話覚えてられない気がする・・・。


明日はDVD返しにいかなきゃなぁ〜。

ついでに借りてしまうんだろうなぁ〜。

明後日ライブなのに〜〜〜〜。
author:南本智哉, category:Diary, 01:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark