RSS | ATOM | SEARCH
音楽の交差点 vol.2 in 美浜
 出演者の皆様、お疲れ様でした!

今更になって「音楽の交差点 vol.2」のことを書こうかと;

シルバーウィークのほとんどが好天に恵まれた。

この上ない野外ライブ日和だった。天候良すぎて日に焼けてしまうくらいだったね。




2日目の21日の出演で、朝8時半に美浜の方に向かう。

シルバーウィークのだからか、北陸自動車道はいつもよりちょいと混み気味。

米原方面へと向かう車の、約1/3が敦賀インターで降車していく。。。

まさかまさかのインター降りて、料金所のところから既に渋滞が始まる。

見ると県外ナンバーばかり。これには驚いた。。。

みんな、敦賀・小浜方面に訪れるんだね。侮っていた。

渋滞は下道を走っている途中も10キロほど続く・・・。

到着予想10時の予定は大きくずれ、おまけにナビのバッテリーが切れるという始末。

結局到着したのは11時。リハーサルできずに、イベントがスタートしてしまっていた・・・。

すみません、本当ご迷惑をおかけしました。。。

自業自得とはいえ、軽く凹んでおりました。


会場となった「ラ・しじみ」さん。



お店の雰囲気も良いですな。お店の裏は湖になっていた。



入れ替わり入れ替わりステージに上がる出演者たち。

  

(左)古室さん、スタイルええなぁ〜〜〜。羨ましいっすわ。

(右)嶺南・小西さんと、嶺北・ひがっさんの共演。


終盤にカントリー風の演奏をしていった「夢の会」さん。

ライブでカントリー聴くのは初めて。

「夢の会」さん、好きですわ〜。カントリーは心が躍ります。



自分は4曲演奏。

1.旅男
2.頑張る人へ
3.ミンミンゼミ
4.スタートライン

やはり、リハをしないと心に余裕ができないっす。

リハーサルの重大さを改めて感じましたわ。

スタートラインの最後の最後で思いっきり裏がえっちゃったよ。。。恥ずかしス。

観月の夕べといい、どうやら最後に裏返るジンクスがあるのか。そんなジンクスいらんわい!


すーさんが、僕のライブ音源を録ってくれていて、送ってくれたのでupしてみますわ。

「頑張る人へ」でございます。

author:南本智哉, category:Live Report, 11:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
シルバーウィーク初日【夢の果実コンサート】

鮮やかな青と緑に恵まれた一日。目の保養だね。

  

そんな今日はあわらの梨園でコンサートが行われた。

こらぁ、最高のコンディションやわ。

あ、自分は見に行った&お手伝いに行っただけなんだけどね。

出演者は3人。

1.音泉組 ひがっさん

  



心から楽しそうに歌っておられました。

しょっちゅう会うのに、ひがっさんが歌っている姿を見るのは久々でしたわ;


2.新田泉さん



福井テレビの、いやいやちゃんの歌を歌っておられる方です。

追っかけの方が数名来られておられました。

わざわざ見に来てもらえるなんて、本当に有難い事。

努力の賜物なんだろうな。すごいことです。


3.長野泰昌さん

  

今回のコンサートを開いた方です。

東京での活動されておられる方です。


実はこのコンサート、お客さんのほとんどが障害を持った方々なんです。

ピアファームの従業員さんでしょうか?

半年ほど前にもこちらに来られてた長野さんは、このピアファームのためにコンサートをやりたかったらしいです。

最後の曲では、お客さんにステージ上にあがってもらってみんなで歌ってました。

  

感動的だったなぁ・・・。皆、純粋で一生懸命だったから。

ひがっさんも「心が洗われた」と言っていた。

本当にその通り。

今日のこのコンサートは、普通のライブでも特別豪華なライブでもない。

この環境がとっても良かった。お客さんもとっても良かった。

この天候。この雰囲気。この会場。このイベントの目的。

これはかなりの贅沢ですよ。

私も心が洗われましたわ。ありがとう。


さてさて、明日からは2daysで、美浜にて「音楽の交差点 vol.2」が開催されます。

明日は音泉組メンバーのほとんどが出演されます。

自分は明後日。

あれ?そういえば何も告知してなかったな;;

明後日は3時過ぎからの出演になりそうです。

場所は・・・美浜にあります「ラ・しじみ」という会場です。(三方郡美浜町久々子8-10-1)

軽いツアーですね。

嶺南に行く機会はあまりないから、いい機会だ。

音楽の繋がりが増えると嬉しいですなぁ。


ちなみに・・・

先々月くらいから毎週日曜日。

午後9〜11時くらいまで、鯖江のアルプラザにて路上ライブを行っております。

最近知り合った先輩と、2人で回させて頂いております。

ライブでの”主張”よりも、単純に音楽を”楽しむ”スタンスで行っております。

まったり・自由な空気の中で演奏しております。

明日もやります。宜しければ遊びにいらしてください♪

author:南本智哉, category:Live Report, 00:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
それぞれの暮らし
 とあるTV番組を見ました。

ひきこもりの生活を続けている人の密着取材。

ドキュメンタリー番組だ。


人にはそれぞれの暮らしがあって、それぞれの理想、それぞれの繋がりがある。

番組は、25年間もひきこもりを続けている息子の密着取材だった。

中学の時から始め、39歳現在まで引きこもりの生活を続けているらしい。

自分の理想の他にも、家族との繋がりまで軽薄だった。

20年近く、父親の顔を見ていないと言うから驚き。

間接的な話(新聞や人から聞いた話)と、TVで見るのとでは随分受けた印象が違った。

情報量が違うと全然違うよなぁ。

自分の周りが、こんな状況だったら更に違う印象を受けるんだろう。

色んな人がいて、色んな場所があって、色んな繋がりがあって。

そのほとんどを遮断しているこの人を見ていると、悲しくなってくるな。

こんなことになる前に、周りが助けてあげるべきだったんだろうな。

慣れは怖い。 息子だけではなく、両親もそれに半ば諦めてしまっている様子。


ひきこもりの平均年齢は年々上昇し、今は平均年齢30歳を越えてしまっているらしい。

きっかけは人それぞれ。

学校・会社内でのいじめ、体の病気、仕事の解雇・転勤などなど。

去年は大変な一年だったから、もっともっと増えてしまったんだろうなぁ。


色々と考えさせられるものがあった。

価値観や暮らしは皆がそれぞれ別々に持っているもの。全く同じものなんてありゃしない。

だから皆干渉なんてしないし、それが違うからこそ認め合える部分も沢山あるんだと思う。

けれどこういうデリケートな問題になると、、、なかなか難しいね。

「間違い」という表現は間違いかもしれないけど、この人はいつのどの時点でどういう選択をしたか。

ひとつひとつをゆっくりちゃんと整理しながら、周りと支えあって行けたなら、大丈夫だったんじゃないかな、この人の場合。

文章でこんな事かいてても、読んでいる人は何のこっちゃ分からないだろうけどw


ひさびさに曲を書きたいと素直に思えた。

本当に久々に作詞・作曲しました。

何も思っていないときは何も出来ずに、

考え事をしている時はパパッと出来上がってしまうから曲作りは不思議だ。

シリアスな唄だ。唄いづらそうだw

歌う場所を選ばないといかんなー。

歌詞も載せておきます。宜しければ♪
author:南本智哉, category:Diary, 23:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
高田エージ Live Opening Act 出演
【日時】 10月3日(土)

【会場】 マロンパラダイス(坂井市春江町江留上昭和139)

【開場・開演】 19:00 open / 19:30 start

【料金】 前売り/2500円 当日/3000円(1ドリンク付)


高田エージさんのライブのオープニングアクトとして出演します♪

全国ギター1本でツアーされておられます、「超」ゴキゲンなロックンローラーです!!

以前、マロンに来たのは6月。自分はライブを見て、一瞬でファンになりました。



素晴らしいシンガーソングライターです!

楽しいステージになること間違いナシです。

遊びに来てね♪


SUPER Goooooood! // 高田エージ

居酒屋ライブハウス マロンパラダイス
author:南本智哉, category:Live Information, 11:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
観月の夕べを終えて 【花火編】
 午後8時30分から、観月の夕べのメインイベント。花火大会。

僕は観月の夕べ、初めて行きました。

予想以上の規模の大きさにビックリ!


 


様々な表情を見せる花火たち。

激しく光る花火。静かに消えていく花火。パチパチと音を立てて消えていく花火。



種類も色々。

普通の打ち上げ花火に加え、水中花火。

水上でネズミ花火のように激しく光り続ける花火。

山から湖に向けて、斜めに射出される花火も。

会場の公園には、あかりばやしが数多く並ぶ。

いやはや、綺麗です。

   

   

   

 
ちなみに、音泉組のHPでもレポートさせて頂いております。

文章は同じだけど、載せ切れてない花火画像が見られますわ。

http://onsengumi.web.fc2.com/pc/kangetu.html


またいつか、演奏したいな。
author:南本智哉, category:Live Report, 11:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
観月の夕べを終えて 【live編】
素晴らしいイベント!未だに夢見心地。

あわら市北潟湖で開催された「第9回 観月の夕べ」。

夏の終わりを感じさせる涼しくもさわやかな風の吹く中、ライブを終えた。



奥に見える真っ赤なアイリスブリッジと青々とした芝生に並木。

水色に、ほんのり白がかかった空。綺麗。

この時間は4時くらいかな。

まだまだお客さんも少なく、ワークショップを出店する人たちがせかせかと準備をしている。



ステージは湖上。ステージから見える景色は360度何の障害物もなく、開放的なステージ。

おまけに遠くにいるお客さんの顔がよく見えるんだわ。




午後5時にイベントが始まり、あわら市内で活動する市民グループが続々出演。

主に、小学生〜中学生で編成された和太鼓グループ。

小学校低学年くらいの子らで編成されたダンスグループ。

金色にピカピカ光る衣装を着て演奏していた、琴の婦人会グループ。派手やったなぁ。

地元のアイドルシンガー・新田泉さん。

色んな年代の人たちが色んな形で発表していたね。

空が夕方から夜に変わり始める頃、音泉組代表で僕とひがっさんが演奏。



広〜いステージ。スペースを持て余しとるわ。





空が昼から夕方、そして夜に変わる頃にライブさせて頂きましたわ。

景観的には、一番いい時間に演奏させてもらったんじゃないかな。

セットリスト

1.ミンミンゼミ
2.世界中のアンサー
3.頑張る人へ

会場内にいたお客さんは、過去最高の数やね〜。

1000〜1500人くらいはいたんじゃないかな?

聴いてくださっていたお客さんは500人くらいでしょうか?

ステージから見える客席は、なんとも信じがたい光景。

   

不思議と緊張はしなかった。これだけ多いと逆にワクワクしてくる。

前日にマロンパラダイスで歌った時の方がよっぽど緊張した。


自分の曲をこれだけの人に聴いてもらえるなんて、夢のよう。

大きな場所で演奏させてもらうプレッシャーと程よい興奮と。

歌の途中で、何だか嬉しくなって始終ニヤニヤしていた気がする。

この上ない環境やったね。 

夏の終わりを感じさせる涼しい風。ステージ中、丁度後ろに上ってきた綺麗な満月。

花火を見ずにわざわざライブを見に来てくれた人も。

はぁ〜。私は幸せ者ですわ。


最高のステージで歌えたこと、協力してくれた皆さんにただただ感謝しますm(_ _)m

じゃおさん・・・こんなに良いイベントを紹介していただき、ありがとうございました!

ひがっさん・・・素敵な音色を加えて頂き、ありがとうございました!

shinさん・・・素敵な写真をありがとうございました!永久保存版にさせていただきますm(_ _)m

北潟湖・・・さわやかな風と素晴らしい天候をありがとう!

そして、見に来てくださったお客さん。どうもありがと〜! 

遠くからでも顔が見えたとき、とっても嬉しかったよ。


【花火編】へと、つづく・・・
author:南本智哉, category:Live Report, 20:28
comments(3), trackbacks(0), pookmark
小林賢太郎
エンターテイナーだなぁと思える人です。

とは言っても、音楽関係の方じゃありません。

コブクロの片割れでもありません。それは、小渕健太郎さん。


お笑い芸人の方です。

果たして「お笑い」というカテゴリに入れてもいいのか、

独特な雰囲気を持っている人。シュール。。。?と言えばいいのでしょうか。

「お笑い」というよりも、「アート」「コメディの舞台俳優・脚本家」と言ったほうがピンと来るかも。


「ラーメンズ」というコンビの一人です。

ツタヤにてライブDVDを発見してしまい、衝動借り!

ラーメンズのライブDVD、小林さんソロのライブDVD、小林さんプロデュースの舞台公演DVD。

借りてちょっとずつ見ていますが、いやぁ〜〜〜なんとも言いがたいセンス!!哲学的。

演技上手だし、ネタでハズレがないし、作るネタやストーリーに引き寄せられる。

宮沢賢治の世界観。どのネタにも努力の形跡が見て取れる。

笑えるし、考えさせられるし、感動する。童心に帰れますな。


憧れますね〜。

これくらい、人を感動させる作品。曲が描けたらな。

まだまだ経験不足なのだ。


憧れや尊敬できる人は増える一方。

玉置浩二さん、桜井和寿さん、馬場俊英さん、小渕健太郎さん、小林賢太郎さん。

凄い人たちばっかりだ。技量とかじゃなくて、主に精神面でね。

この人たちには、一生敵わないだろうなー。

これが原動力だったりもするんだけどねー。


さあさ。明後日のライブ。

晴れる事と幸せに唄える事を願いますわ。

ピース!!
author:南本智哉, category:Diary, 23:04
comments(2), trackbacks(0), pookmark
【再告】「観月の夕べ」ライブ出演♪
 ついに来ました!

毎年恒例の北潟湖の花火大会「観月の夕べ」。

今週土曜日、北潟湖の水上ステージで演奏させて頂きます。

他にも芦原市内の市民グループの演芸発表がありますよ!

花火開始の時間は20:30からなんですが、それまでイベントとワークショップ開催されています。

お祭りのような感じなのでしょうか?

ちょいと涼しくなってきたこの頃、夏の終わりを音楽と花火で満喫してきます!


日時:9月5日(土) ※荒天時、9月6日(日) 

出演時間帯:6時15分〜35分

場所:あわら市北潟湖

観月の夕べのチラシです↓
http://www.city.awara.fukui.jp/page/bunka/kanngetunoyuube_d/fil/001.pdf


土曜日は久々のセントピア♪



行くと、こんな所にも観月の夕べの情報が。。。



行政レベルで出来る事はすごいですなぁ〜!!

遊びに来てね♪
author:南本智哉, category:Live Information, 00:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark