RSS | ATOM | SEARCH
「脱」ゆとり

来春から、教科書が分厚くなるみたいです。

なんでも、年々日本人の学力の低下が目立っているとか。

目に見えて予測できた事を何故今さらになって。。。という気持ちです。


悪くなったら戻そうという考えがそもそも間違い。

ゆとり教育の環境で6年間育った中学1年生は、大学生・社会人なわけで。

その人の人生を、戻す事なんて出来るはずもない。

前々から思っていたけど、この実験的な姿勢はいかがなものか。


アルバイトでは塾の講師をしています。

ゆとり教育で育った、子供たち(っていっても高校生だけど)とその両親が可哀そうだと思う。

学校で十分な勉強をしていない分、塾に通うのが普通になっているからね。


「脱」ゆとりには賛成ですが、こうなると色々大変そうだな。

教科書メーカー・・・ページ数平均25%アップになるらしい。

塾・・・更に、生徒の奪い合いが激しくなりそう


休暇分散化の件でもそうだけど、

もっと対象となる人の事を考えていってほしいもんだなぁ。


話がややこしいので、家の「あんこ」をご覧ください。


↑幼少期


↑現在

author:南本智哉, category:Diary, 13:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
音泉組 駅中ミニコン in 芦原温泉駅

約2か月ぶり・・・? の芦原温泉駅構内ライブでした♪

歌を歌うのが本当に久しぶり!

お客さんが耳を傾けて下さっている事。

そのありがたみを、久々に肌で感じた一日でした。

倫理法人会ライブ以来、約3週間ぶりに人前で歌いました。


この日は初登場!! Something for Othersさんが演奏に来て下さいました。

マロン等でちょくちょくお会いしている、ギター&ボーカルユニットです。



ご家族かな? 見にきて下さった方々がおられました。

人が集まると、演者はとても嬉しいものです。

暖かでやさしい雰囲気が素敵でしたね〜〜〜。


自分は4曲、歌ってきました。

カバーのみの選曲。

1.たしかなこと/小田和正
2.歌うたいのバラッド/斉藤和義
3.酒と泪と男と女/河島英吾
4.I LOVE YOU/尾崎豊

どれも名曲です。

ひっさびさにひがっさんも加入して頂き、心満たされた時間でした!!

楽しかった。


ラストを務めたのは、われらが局長・ひがっさん。





ひがっさんの唄を聴いたのも久しぶり♪


ラストはお馴染みの「あの鐘を鳴らすのはあなた」。

みんな、手拍子しながら聴き入っていました♪


音楽の交差点まで、あと1か月です!

いやぁ、楽しみです!

author:南本智哉, category:Live Report, 18:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ガールズトーク

本日、福音の打ち合わせの為、スターバックスにて待ち合わせ。

相方・石田さんとの待ち合わせに1時間ほど早くついたので、

就活の書類整理&履歴書記入なんぞをやっておりました。

履歴書作りに集中していたら、隣のテーブルに20歳くらいの女の子2人が座りまして。

ま〜喋るわ、喋るわ。

放送禁止の○○なお話をペラペラ喋っていました。。。


周りに居た中学生男子は聞き耳を立てている様子。

わかるぞ、その気持ちw そら中学生だもんね。

もうちっと場所と話題を考えて。。。

俺も集中できんかったすw


ガールズトーク、恐るべし!!!!

なんだ、この日記は。

author:南本智哉, category:Diary, 00:56
comments(1), trackbacks(0), pookmark
誕生日の罠

当然ながら、就職活動には履歴書の作成という作業が必須です。

既に8枚の履歴書を書き、提出しております。

福井大学には大学指定の履歴書というものがあるんですが、これがなかなか時間がかかる。

もちろん手書きですよ〜〜〜。たとえば学歴だったら、

【学歴】
平成15年3月 福井県立金津高等学校普通科 卒業
       4月 国立大学法人福井大学工学部情報・メディア工学科 入学
平成19年3月 国立大学法人福井大学工学部情報・メディア工学科 卒業
       4月 国立大学法人福井大学大学院工学研究科博士前期過程情報・メディア工学専攻 入学
       5月 国立大学法人福井大学大学院工学研究科博士前期過程情報・メディア工学専攻 休学
平成21年4月 国立大学法人福井大学大学院工学研究科博士前期過程情報・メディア工学専攻 複学
平成23年3月 国立大学法人福井大学大学院工学研究科博士前期過程情報・メディア工学専攻 卒業見込

と書かなきゃいけない。自分の場合、特に長いのです。。。。

どこの企業さんに提出するにも同じ記入欄(名前、生年月日、年齢、住所、学歴、etc...)は予め何枚か書いて、ストックしておこう!っていう作戦でした。

まだ10枚ほど作り置きしてあります。

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。



あ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

気づいたよ。気づいてしまったのよ。

俺、25歳になったんやん。。。

残りの履歴書、すべて24歳で記入済みです(汗)

アホな事した〜! 全部新たに書き直しっす;;;


誕生日、2回目の罠です。

1回目は17歳の時、自動車学校にて。

18歳にならないと仮免が取れず、仮免取得の手前で立ち止まっていました。

一緒に入学した友人たちは、自分を残して次々と卒業していったっけ。

後、一人で自動車学校に通った日々を思い出しました。


切ないす。。。

author:南本智哉, category:Diary, 16:54
comments(5), trackbacks(0), pookmark
25歳になりまして

3月22日。自分の誕生日っす♪

四捨五入で、30になる年に突入!!

年を負うごとに、自分の年齢ってまだまだ若いんやなぁ〜と実感します。

理由は、自分の周りに居る大人の方々が(精神的に)非常に若い方ばかりだから。

って言ったら怒られるかな(笑)


改めて25歳。

ギターを始めて早いもので、もう10周年に突入します!!

途中、休止期間もあったけどね。

色々ございましたが、

成長しているようで、成長していない部分。

成長していないようで、成長している部分。

まだまだ気づいていない部分があって、粗が目立っとります。


アコギのみに集中していたギター生活でしたが、

今年からはエレキギターにチャレンジ!!

最近、ひがっさんからエレキギターを1本譲り受けまして。



エピフォンのファイヤーバードというギター。

ひがっさん曰く、もう販売はしていないギターらしいです。

う〜〜〜む、、、渋い!!

エレキギターに先入観あった自分ですが、最近エレキの良さにハマリはじめております。

ひがっさんからの誕生日プレゼントと思って、大事にしていきます。


昨日、NHKで「オヤジバンドコンテスト」の決勝戦が放送されていました。

40オーバーの方々ばかり。みんな本当キラキラしてました!

自分も、いいオッサンになりたいものです。

author:南本智哉, category:Diary, 00:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009年のまとめ【下半期】

上半期のまとめから1ヶ月も経ってしまった。

引き続き、下半期のまとめをしまっす。

7.観月の夕べ(花火大会)
8.AFMRライブ in ラリゼ
9.音楽の交差点vol.2 in 美浜
10.フォークパラダイスセレクション in マロンパラダイス
11.赤い羽根共同募金ライブ


7.観月の夕べ(花火大会)

過去最高のお客さんの数。

自分のお客さんではないにしろ、本当に本当に思い出に残ったライブでした!

  

ステージから見える景色。是非とも写真に収めたかった!!

ステージは北潟湖の中央に建った湖上ステージ。

お客さんは湖沿いの土手に座り、こちらを注目している。

忘れられないなー、あの光景。

1500人程のお客さんが居ました。

たった15分のステージだったけど、昼→夕方→夜の景色の変化を見ることが出来ました。

1曲1曲、1分ごとに違った景色。

感無量でした!! また機会があれば、是非やりたい!!

  

  

自分たち出演団体の前座終了後、ま〜綺麗な花火たちが打ち上がりました。

湖付近には無数の明かりばやし。

  

本当に晴れてくれてよかった♪


8.AFMRライブ in ラリゼ

敦賀の穂高君のライブでした。

自分は前に2件のライブがあり、終了後、敦賀へ急ぎました。

  

やはり、嶺南は良い!

子供が出来たら、この地で育てたいなぁと思った。

自然と人、音楽が絶妙なバランスで融合している街。

そんな印象を感じたライブでした。



ラリゼさんというパン屋さん。野外イベントです。

この日はイベントでパン屋さんがイベント会場になっていました。

天気も良い。お客さんの表情も良い。出演者の表情も自然とニコニコ。

AFMRの平山さん、穂高君幸せそうやったなぁ〜〜〜。

  

良いライブでした。 またやらないかのぅ〜〜〜。


9.音楽の交差点vol.2 in 美浜

春の芦原、音楽の交差点vol.1に続き、2回目の交差点。

  

  

美浜・芦原の音楽家が沢山集まった。

9月だというのに、日焼けしてしまうくらいの天気のよさ。

美浜の皆様、ありがとうございました!

今年の開催も非常に楽しみです!


10.フォークパラダイスセレクション in マロンパラダイス

マロンの常連・八木さんのお誘いで、出演させて頂きました。

いつものフォークパラダイスと違って、今回は少数の出演者。

自分、ヤマコーさん、小川さん、たけじさんの出演。

みなさん、それぞれ違う個性の方々です。

年齢も趣向も皆バラバラ。だけど皆仲が良い。

僭越ながら、ちょいとそのライブの様子を。。。



この曲、今まで何度歌ったろう。

皆さん、耳だこなのに、お付き合いいただいて大変ありがたい!

再生数伸びないので、色々アップしちゃおうかなw

・祝福


・I LOVE YOU



11.赤い羽根共同募金ライブ

2009年12月、毎週このイベントを行っていました。

音泉組のイベントで、2008年から続けているイベント。

2008年は主に自分とひがっさんの運営でしたが、

2009年は本当に沢山の方々に協力いただきました。

ボランティアのあわら市福祉課の職員さん。

会場を用意してくださった、JR芦原温泉駅の職員さん。

そしてなんと言っても、音泉組メンバーと音楽仲間のご協力。

  



心から音楽をやっていて良かった!!と思った瞬間です。

すばらしいイベントで、2009年を気持ちよく終わらせて頂きました!



2010年も既にすばらしいイベントに沢山出演させて頂いています。

またちょくちょく活動のまとめと報告を行っていきたいとおもいます♪

author:南本智哉, category:2009年のまとめ, 23:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日常生活

音楽生活(?)から離れて1週間が経った。

常に次のライブが決まっていると、どうしても日々をソワソワ過ごしてしまうもの。

今は音楽の交差点以外、決まったライブは御座いません。

就職活動こそやっているものの、ライブ決まっている間より心に余裕があります。

こんなに余裕あるの久しぶりですw 自分で思う。

音楽はちょっと一休み。。。 バンドの練習とかはしてるけどね。

そのエネルギーを惜しみなく就職活動にぶつける事が出来て、良い具合です。


こんな時期だからこそ、色んな事考えます。

ひがっさんの言うところの「日常」生活に戻ると、改めて思う。

周囲の人たちのお陰で、沢山の経験が出来ているな、と。

ありがたや、ありがたや。


最近、「すみません」ではなく「ありがとう」を言える人間になりたいと思っています。

例えば、エレベーターに乗り合わせるのを気を遣って待ってくれた時。

想像してみただけで印象が違います。

思ってるだけじゃなく、言葉にせんとね。

それが出来たら、どれだけ自分の生活に影響があるだろうか。

笑う角にはなんとやら、、、です。

前向きいかんとね。 でないと、体力が持続しません(笑)

自分で自分を盛り上げていくべし!!

酔ってます。。。 おやすみなさいm(_ _)m

author:南本智哉, category:Diary, 01:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
走れオレ
走ってます、今日1日。

ようやく一息つけます(^_^;)

今日は選考試験が二回と書類作成&提出をしてきました。
ふ〜。

あとは、面接練習とバンド練を残すのみ♪

福井、石川県を飛び回っております。

なんやら楽しくなってきました。

着替えは常に車の中。ひたすら運転。一人旅してる気分っす。

そろそろクリーニングに出したいんですがの。

サイフが寂しくなってきました^^;
author:南本智哉, category:Diary, 16:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
倫理法人会セミナー live & talk

唄ってきました!! 倫理法人会のトークセミナー。

あわら市・坂井市の経営者の方達が集まるイベントで、この日は20人強の経営者の方々にお集まり頂きました。

朝の6時からスタートのセミナーです。

この日は3時起床。

声だしの為に風呂に入って体を温めてと。。。

5時に会場について、なんやかんやで6時過ぎから40分程唄ってきました♪



小川さんの撮った画像っす。

あ、髪かなり切りましたw


1.stage
2.花
3.ミンミンゼミ
4.しあわせのランプ
5.頑張る人へ

オリジナルばかり唄ってきました。

こんなにオリジナルで固めたセットリストは本当に久しぶり。

このセミナーは自分の事について語るセミナーです。

ライブ、というよりも40分間音楽を交えて自己紹介をしたような感じだった。

ここまで本音で話したライブは、初めてでしたねぇ。

皆さん、最後までしっかりと耳を傾けていただき非常に嬉しかったです!

小川さんが、「音楽はやると5倍楽しい」と仰っていました。

心からそう思います。

アルバムの写真を取り出すように、古い日記帳を引っ張り出して来るようにオリジナルを唄っています。

考えれば、本当に良い趣味を選択できたなぁと思います。


とりあえず、これを機に今度こそ個人の活動は休止しますw

就職活動もようやく結果に出始めました。

面接では、自分がどういう人間なのか判断されます。

ギター1本あれば、上手く自己PRできるんですが。。。w

author:南本智哉, category:Live Report, 08:58
comments(1), trackbacks(0), pookmark