RSS | ATOM | SEARCH
ユーミンコンサート

この前の日曜日、フェニックスプラザで行われた松任谷由美さんのコンサートに行ってきました。



案の定、お客さんは40~60代の方ばかり。

子連れで来ている人もいたけど、やはり若い人は少なかったですねぇ。

今回は”ROAD SHOW”というアルバムのツアーでした。



1曲1曲が映画のストーリーのように展開されていました。

しかしユーミン、あんなに踊るアーティストだとは思わなかった;;

全曲、踊りながら歌っておられました。

衣装も着物、貴婦人、ロボット(?)等、様々。


震災があった日がツアーのリハ初日だったとの事。

周囲のアーティストがコンサートを中止する中、迷いながら始まったツアーだと話しておられました。

個人的には、やれて良かった、とも話しておられました。


コンサート本編が終わり、アンコール。

アンコールが終わっても拍手は鳴りやまず、ダブルアンコールの「やさしさに包まれたなら」。

さらに拍手が鳴りやまず、まさかまさかのトリプルアンコール「卒業写真」。

泣きながら歌っておられました。感動でした。

author:南本智哉, category:Diary, 08:04
-, trackbacks(0), pookmark
吉川忠英 Acoustic Live

昨日は急きょ友人に誘われ、福井市はカッシーナというイタリアンのお店へライブを見に行ってきました。

誘われたのがライブ開始30分前という急さ。

「はぁ〜?!」と思いながらも、誰のライブか聞いて、更に驚いた。

吉川忠英さんという方のライブ。


高校時代、福山雅治の弾き語りを練習していた頃。

フジ系列の「FUKUYAMA engineering TV」という番組を欠かさず見ていました。

毎週、福山雅治がオールディーズ(「青春の影」「ファイト!!」「お嫁においで」)をカバーするコーナーがあり、それを見るのが非常に楽しみでした。

ファンからの反響が良く、後ほどそれらの楽曲が収録された「FUKUYAMA Golden Oldies」というCDも発売されました。

TVでもCDでも、福山雅治のバックでギターを弾いていたのが、吉川忠英さん。

何年か前に、福山雅治のインストCDをご自身で出され、購入して練習していたのを思い出しました。


そんな方が来られると聞いて、メチャ驚きましたよ。

忠英さんのお弟子さんの田中彬博さんと二人のライブでした。

優雅にwイタリアンを食べながら、目の前1メートルの距離で見てきました。

ルパン3世の曲をギター1本で表現したり、ビートルズのメドレーを演奏されたり、

昔コピーした桜坂などなど。

いや〜、贅沢でしたわ。



左:吉川忠英さん
右:田中彬博さん

ディナーショーでしたが、仕事帰りだったので恰好が俺だけ浮いてました。


おまけにノリも皆とは違いました。



楽しかったなぁー!

author:南本智哉, category:Diary, 08:07
-, trackbacks(0), pookmark
音泉組 七夕ライブ

昨日はあわら市屋台村にて、七夕祭りが開催されていました。

屋台村の通りに笹を並べ、普段とは一見違う雰囲気の屋台村。



笹には、様々な短冊がつけられておりました。



音泉組はお店を楽屋にして、屋台村の中心での野外ライブ。

昼の2時〜夜9時までの長〜いイベントでござんした。

ゲストに、美浜からお越しいただいた「きりきりまいよ〜る」さん。



夜になるにつれ、客足も増え、異様な盛り上がり(笑)を見せていましたね。

老若男女問わず、いろんなお客さんが来られてました。

時間経過はあっという間でしたが、濃厚なイベントでござんした。

屋台村スタッフの方々をはじめ、各店のスタッフさん、音泉組の皆さん、一日お疲れ様でした!



author:南本智哉, category:Diary, 08:06
-, trackbacks(0), pookmark